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NIE情報室

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 日本NIE研究会の活動2015~2019

日本NIE研究会 臼井淑子

****清里フォーラム****

 

 日本NIE研究会は、「共に学ぶ」という趣旨にそって、2000年以来、教育界と新聞界、有志の人たちが毎年8月、山梨県清里高原の清泉寮に合宿し、互いに実践報告をしたり、新聞やNIEについての意見を交換したりして研究を深めてきた。

フォーラムのテーマは「NIEのあり方」から始まり、「地域」「メディア・リテラシー」「学力」「いのち」「人権・プライバシー」「新学習指導要領」「新教育課程」「震災報道」「デジタル化」とその時代に適合するNIEの課題に焦点をあててきた。2015年から2019年までのプログラムを紹介する。

2000年から2002年までの4年間の内容については、「新聞でこんな学力がつく」(日本NIE研究会著 東洋館出版社2004年)に詳しく紹介している。また、2000年から2014年までの12年間のフォーラムのプログラムは、「新聞で育む、つなぐ」(日本NIE研究会著 東洋館出版社2015年)に紹介している。

 

第16回2015年8月3~4日

<出版記念>「新聞で育む、つなぐ ―NIEのさらなる発展を― 」東洋館出版社

【基調提案】「歴史と記憶-何を記録し、どう記憶されるか」

       1918 年白虹筆禍事件・2014 年朝日新聞問題を考える 

        柳澤 伸司(立命館大学教授)

【パネルディスカッション】 

テーマ 「読者の信頼を得るために、新聞は今、何をするべきか?」

パネリスト  徳山喜雄  (朝日新聞記事審査室幹事)

        城島  徹 (毎日新聞社編成局編集委員)

        早乙女 大 (読売新聞東京本社教育ネットワーク事務局NIE部長)

コーディネーター 佐藤 敏実(前マスコミ倫理懇談会事務局長)

【執筆者に聞く①】 第4章 教科書を手がかりにした授業

【執筆者に聞く②】 第5章 東日本大震災報道とNIE

【執筆者に聞く③】 第6章  大学、地域、家庭でのNIE

          第7章  実践者を育てる

【執筆者に聞く④】  第8章 NIEとICT いくつかの提言

                    第9章 日本NIE研究会の活動

                    第10章 NIE関係資料

 

第17回2016年8月1~2日

テーマ 「NIEと主権者教育 NIEとアクティブ・ラーニング」

【パネルディスカッション 1】「NIEは主権者教育とどのように向き合うのか」 

  問題提起       柳澤伸司 (立命館大学教授)

  パネリスト   長谷見昇吾 (読売新聞NIE部長) 

                 城島 徹  (毎日新聞編集委員)

八巻信也 (山梨日日新聞読者センター長) 

【パネルディスカッション 2】「若い教師はNIEに何を期待するのか」 

  パネリスト      織田宗之 (藤沢市立明治小学校)

             伊吹侑希子 (京都学園中学高等学校)

             田村香代子(杉並区立高井戸小学校)  

             町田貴弘 (広尾学園中学校・高等学校)

 コーディネーター 鹿野川喜代美(読売新聞NIE事務局NIE企画コーディネーター)

【報告】「NIEは本当にアクティブ・ラーニングなのか」  日頃のNIE実践報告

  話題提供         川田龍哉 (東洋館出版社編集部長)

【フリーディスカッション】

「新聞でアクティブ・ラーニングを」をどう構成するか(出版とその方向)

 

第18回2017年7月31日~8月1日

テーマ 「NIE研究会の今後の研究はどうするか NIEの見える化」

【基調講演】「NIE研究会、今後の研究はどうする」

   岸尾 祐二(日本NIE研究会会長 聖心女子学院初等科)

【ワークショップ】「NIEの見える化~新聞活用度シートの試み~」

柳澤伸司(立命館大学教授)  伊吹侑希子(京都学園中学高等学校)

【フリーディスカッション】「『新聞で主体的・対話的で深い学び』とは何か」

  基調提案          川田龍哉     (学びの未来研究所)

                     城島 徹   (毎日新聞編集委員)

              鹿野川喜代美  (NIE企画デザイナー)

    コーディネーター   岸尾祐二(聖心女子学院初等科)

【実践報告】  

 教育実践1    鈴木雅史   (逗子市立久木中学校)

 教育実践2      渡邊裕子   (白鴎大学・東北福祉大学講師)

   新聞社の取組1    日江井俊男  (読売新聞社NIE部長)

   新聞社の取組2      八巻信也   (山梨日日新聞社読者センター長)

新聞社の取組3   木村葉子(毎日新聞社採用・研修センター採用担当副部長)

 

第19回2018年7月30日~7月31日

テーマ 「日本NIE研究会の展望・2030 SDGsとNIE」

【 基調講演 】「日本NIE研究会の展望」 岸尾 祐二 (日本NIE研究会会長)

【 ワークショップ ① 】「2030 SDGs」~カードゲーム体験~

          有馬進一(「2030 SDGs」公認ファシリテーター)

【 ワークショップ ② 】「新聞記事を活用したSDGs授業デザイン」

          有馬進一(「2030 SDGs」公認ファシリテーター)

【 新聞各社の取り組み】

1「医療プログラムの取材報告:『命のリレー』を取材して」 

保井隆之(読売新聞教育ネットワーク事務局)

2「新聞を読み比べる ~トランプ大統領号外から西城秀樹さん訃報まで~」

            山下 茂(朝日新聞東京本社NIE事務局長)

【NIEの授業を学ぶ】

1「ワークシート通信を活用して主体的、対話的で深い学びを実現する取組」

田村香代子(杉並区立高井戸小学校)

2「校内研修記録 『見ざる!言わざる!聞かざ~る?』から NIE報告」

            織田宗之(藤沢市立明治小学校)

3「“社会の課題を見出す力”を養うための新聞活用」

新井 清彦(国分寺市立第一中学校)

4「スクラップノートを通して、自分の身の周りの出来事に関心をもつ」

鈴木 雅史(逗子市立久木中学校)

【新学習指導要領時代のNIE】①校種別グループ検討②グループ発表③全体討論

 「小・中・高校の新学習指導要領解説を読み、NIE授業のアイデアを共有する」

佐藤 弥生(川越市立川越女子高等学校)

 

第20回2019年7月29日~7月30日

【 基調講演 】「日本NIE研究会清里フォーラムの20年を振り返る」

       ~次の20年の活動ビジョンを考えつつ~

岸尾 祐二 (日本NIE研究会会長)

【 講演 】「わが国におけるNIEの軌跡と今後の課題」

     妹尾 彰(NIEコンサルタント・日本NIE研究会名誉会長)

【 ワークショップ  】「新聞記事を活用したSDGs授業デザイン

~新しいものさしで考える~ 新聞でSDGs」 

有馬 進一(「2030 SDGs」公認ファシリテーター)

【新学習指導要領時代のNIE授業を創る】

~小・中・高校の新学習指導要領解説に基づきNIE授業の準備をする~

①  校種別グループ検討 ②グループまたは個人発表 ③全体討論

【私のベストNIE実践】

・「資料の活用の仕方 新聞を活用した授業」   岸尾祐二(聖心女子学院初等科)

・「一教師としてのNIE 新聞で育つ子どもたち」臼井淑子(横須賀市立森崎小学校)

・「私のベストNIE実践」        鹿野川喜代美(NIE企画デザイナー)

・「デジタル時代におけるNIEのリデザイン 海外との遠隔セッションを取り入れたNIE実践から」      有馬進一(2030 SDGs公認ファシリテーター)

・「新聞社やテレビ局とコラボでNewspaper Communication」柳澤伸司(立命館大学)

・「NIEで教科書からの離陸・そして提言・行動へ」佐藤弥生(川越女子高等学校)

 

****出版物****

日本NIE研究会「新聞でこんな学力がつく」(東洋館出版社2004.4.1)

日本NIE研究会「新聞で育む、つなぐ」(東洋館出版社2015.5.16)

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