第14回 日本新聞協会NIE委員会編NIEパンフレット『いきいき学習 NIE 教育に新聞を Newspaper in Education』(1993年5月発行)
以下のような構成になっています。
「アメリカで始まり日本でも広がりつつあるNIE」
「今までの新聞活用とどこが違うのでしょう?」
「『新しい学力観』にこたえるNIE」
「新聞と仲よくなる」
「新聞を切り抜く」
「新聞で授業をおもしろくする」
「新聞で課題を探求する」
「新聞について学ぶ」
「NIEは世界の潮流」
第13回 日本新聞協会NIE委員会編『新聞で遊ぼう 考えよう NIE実践事例集・小学校編』発行(1993年1月)で依頼のあった実践「アイデア漢字」がここでも掲載依頼がありました。
流石、広告を掲載している新聞界がつくる広報的なNIEパンフレット、小学生から高校生までを対象にして多くの学校で関心が持たれたことでしょう。この効果がNIEへの関心にどれだけ貢献したか私にはデータがありませんが、構成・レイアウトともよくできていると素人ながら感心していました。
個人的な見解ですが、この1993年発行のNIEパンフレット発行で、1985年に新聞界が提唱したNIEが一区切りしたのではないかというのがここまで関わってきた私の経験的な考察です。第1期が達成され次の段階に入っていくのではないでしょうか。